大阪線各駅下車の旅
 
 
いつもは一気呵成に通過する近鉄大阪線・・・ 思い立って「各駅下車」の旅に出ました。 とはいっても、
観光などする時間はなく、「とにかく降りる」旅です。
 駅名標を撮って、入場券を買って・・・ ついでに旅行貯金も・・・
 乗るのは、なるべく先頭(いわゆる「かぶりつき」)にします。
 「持参人有効」の株優を持っていざ出発!
 1996年5月16日の大旅行の始まり・・・
 
〔伊勢中川〕  5時35分発 普通 名張ゆき
 いざ出発! やたらと早いのは途中に「過踈区間」があって、先に進めなくなるから・・・
 朝もやの中をいざ西へ!
〔川合高岡〕  5時39分着 
 いきなり「魔法」を使う。 つまり降りない。 一旦先へと進む。
 
〔石橋〕  5時42分着  5時44分発 普通 宇治山田ゆき
 大急ぎで駅名標の写真を撮って反対側のホームに。
 忍法「ギッタン バッコン」の術? で、1駅稼ぐ。
 実は、5月11日に、この駅のすぐ西で、VISTA EX関連の事故がありました。
12時30分すぎに1歳の幼児が両親がちょっと目を離したすきに踏切内に入り、やってきた上本町発賢島行きの
特急(VISTA EX編成)にはねられてしまいました。 
 事故が報じられるときの決り文句「ちょっと目を離したすきに」ですが、線路の近くで遊んでいるときくらい、
しっかりしてほしいものです。 電車を見せてやっていると、子供は突然近寄ってしまうこともあります。 
 ホームをふらふら歩いている幼児も結構「危ないな」と思うことがあります。
 では、次へ行きましょう。 1駅戻ります。 
 
〔川合高岡〕  5時47分着  6時 6分発 普通 名張ゆき
 名松線一志駅まで散歩。
 先程下車した、石橋は通過し、大三へ
 
〔大三〕  6時13分着  6時33分発 普通 東青山ゆき
 駅前に「白山郵便局」があるが、こんな時間では旅行貯金もできない。
 
〔榊原温泉口〕 6時36分着  6時40分発 快速急行 上本町ゆき
 妖しい雰囲気の觀音やルーブル彫刻も、この時間帯なら清々しい。
 
〔東青山〕 東青山は一旦パス。
 10分乗っていると眠ってしまいそうに・・・
 
〔西青山〕   6時50分着  6時58分発 急行 名古屋ゆき
 寢過ごし寸前で下車。
 またまた忍法「ギッタン バッコン」の術? で、伊賀の国へ。
 この駅の当直は「忍耐」だろうな・・・ と考えながら反対ホームへ
 
〔東青山〕   7時 5分着  7時14分発 快速急行 上本町ゆき
 忍術によって再び伊勢の国へ。
 このまま「四季のさと」で寢ころんでいたい気持ち。
 
〔西青山〕 一度降りたのでパス。
 
〔伊賀上津〕  7時24分着  7時40分発 区間快速急行 上本町ゆき
 またまた忍法「ギッタン バッコン」の術? で、伊賀神戸へ。
 
〔青山町〕 青山町はいったん通過。
〔伊賀神戸〕  7時46分着  7時51分発 急行 宇治山田ゆき
 かなり混んできた。 自分が休みだと世間も休みと勘違い・・・ そろそろ「朝ラ」のピークになる。
 幸か不幸か逆向きのため、比較的すいている。
 
〔青山町〕   7時54分着  8時02分発 普通 名張ゆき
 遺跡発掘で遅れていた新車庫の工事も隨分進みました。
 
〔伊賀神戸〕  下車済のため通過
 たまに通過駅もないと、2〜3分毎に降りるのは、結構くたびれる。
 
〔美旗〕    8時08分着  8時17分発 急行 上本町ゆき
 夜見ると不気味な「歯」1文字の電光式の看板も朝は別にどうということはない。 桔梗が丘駅手前の左側です。
 
〔桔梗が丘〕  8時21分着  8時38分発 快速急行 上本町ゆき
「ギッタン バッコン」の術で、先に名張に行けば少し時間の節約になるが、名張は朝食下車の予定なので、まっ
すぐ進む。
 いつの間にか学生も少なくなり、漸くすいてきた。
 
〔名張〕    8時41分着  9時07分発 急行 上本町ゆき
 朝食休憩のあと、再度出発。 特急なら30分の区間を既に3時間半になろうとしている。
 9時に名張郵便局へ駆け込み、局名印を押してもらう。 今回は時間がないのでATMで入金し、時刻を待つ。
 あとは大急ぎで駅に。
 このあと40分もの間隙のある時間帯になるので、「手品」を使う。
 
〔名張〕    9時07分発 急行 上本町ゆき
 
〔赤目口〕 まずは、赤目口を通過。
 
〔三本松〕   9時14分着  9時33分発 急行 上本町ゆき
 「ギッタン バッコン」かと思いきや、さらに1駅進む。
 三本松郵便局は線路沿いにあるが、駅からは遠い。 ただ、滝谷しょうぶ園に行く客をタクシーが待っていることも
あるので一縷の望みを託して駅前に。
 殘念ながら姿はなく、時間つぶし。
 
〔室生口大野〕 9時36分着  9時48分発 区間快速急行 青山町ゆき
 ここから2駅戻る。
 三本松駅は区快通過のため、先に立ち寄った次第。
 三本松局は遠そうなのでパスしたが、あとから調べれば、三本松局へは、室生口大野からのほうが近かった。
 
〔三本松〕 下車済のため通過
 
〔赤目口〕   9時54分着  10時10分発 急行 上本町ゆき
 何度も来たことがあり、目新しいものもない。 ひたすら暇つぶし。
 
〔三本松〕 下車済のため通過
 
〔室生口大野〕 下車済のため通過
 暫くの間、座れたので、少し楽になった。
 
〔榛原〕   10時23分着  10時29分発 凖急 上本町ゆき
 もし、順番に辿ってくると11時過ぎにしか着かなかった。
 榛原局まで行く時間がないのと、以前に一度立ち寄っているのでパス。
 
〔長谷寺〕  10時34分着  10時54分発 凖急 上本町ゆき
 長谷寺の近くに初瀬局がある。 いつもながら初瀬街道沿いにある店で、名物の草餅を買う。
 急勾配を走りに走って往復。
 さすがに帰りは辛かった。 呼吸が整わないうちに朝倉に到着。
 
〔朝倉〕   10時57分着  11時00分発 凖急 上本町ゆき
 入場券を買って、駅名標を撮ったところで、発車の合図。 思わず乗ってしまった。 1本節約。 しかし1局放棄。
 
〔桜井〕   11時03分着  11時20分発 凖急 上本町ゆき
 かつては桜井線へは改札内で連絡していたのに、別々になって非常に不便になった。 せめて2階の通路が繋がっていたら・・・
 このあたりは、何度も訪れており、全局制覇しているので休憩。 
 先刻の「草餅」を食べながら暇つぶし。
 昼間定刻なら、ULの上下列車がここのホームですれ違います。
  1度目は、日本橋と上本町の間。 たいてい難波ゆきが遅れるので、上本町のホームで出会うことも。
  2度目は、ここ桜井駅。
  3度目は、東青山の手前の垣内トンネルの中。
  4度目は、伊勢若松駅付近
  5度目は、名古屋の地下に入るトンネルの手前。
 
〔大福〕   11時22分着  11時44分発 凖急 上本町ゆき
 降りてはみたものの、大福局まではかなり遠いことがわかり、パスとする。
 桜井線の香久山駅まで往復。 これも結構歩いた。
 
〔耳成〕   11時46分着  12時06分発 凖急 上本町ゆき
 耳成山の近くまで行ってみる。 特に何もない。
 大福駅から大福局を経由して耳成駅まで2Kmほど。 44分あれば、歩いても同じ電車に乗れたような気もする。
 そろそろ「昼食」タイム・・・
 
〔大和八木〕 12時08分着  13時10分発 凖急 上本町ゆき
 柿の葉寿司をセットにした、ゐざさの「北山峡」という箱入りの寿司を買おうと思ったが、あいにく売り切れ。
 (橿原線の西大寺方面のりばの喫茶の横にあります)
 買いそびれるとますます欲しくなるのが常で、15分発の普通電車で橿原神宮前駅へ。 売店で「北山峡」を購入し、
南大阪線のホームで昼食。 先刻の草餅のせいで、いささか胃が重い。
 駅前の畝傍局に立ち寄って、44分発の西大寺ゆきで八木西口へ。 橿原局に寄って、八木駅まで歩く。 
 この2つの局は名前が逆の方がすっきりすると以前から思っている。
〔真菅〕   13時12分着  13時30分発 凖急 上本町ゆき
 ひたすら暇つぶしで、満腹も手伝って眠気に誘われそうに。
 
〔松塚〕   13時31分着  13時53分発 凖急 上本町ゆき
 ひたすら、行程を整理。 そろそろ思い出せなくなってきた。
 またまた睡魔におそわれる。
 
〔大和高田〕 13時55分着  14時16分発 凖急 上本町ゆき
 大和高田局まで往復。 満腹なので少々きつい。 
 
〔築山〕   14時18分着  14時35分発 凖急 上本町ゆき
 築山局へ往復したら、ギリギリだった。
 いつものように特急に乗っていたら、そろそろ特急券を前の「網」にはさんで、居眠りする頃だ。
 でも、なぜか皆さん大和八木までは起きているのに、そのあと特急券をはさんで寢てしまいます。 変な習慣・・・
 自分で手渡さずに、車掌が声をかけて抜いていくのが「優越感」なのでしょうか。
 起きていても、うなづいていたりして・・・
 
〔五位堂〕  14時37分着  14時41分発 凖急 上本町ゆき
 またまた同じ電車に、思わず乗ってしまった。 1本節約。
 右側に立派な蔵のある屋敷が2軒。 1軒はすぐ近くの「車校」の校長さんの家だとか・・・
 
〔下田〕   14時43分着  15時03分発 凖急 上本町ゆき
 香芝郵便局へ。 ついでに和歌山線の下田駅へ立ち寄る。
 ここで、また順序を入替えて時間を節約。
 次の二上にかけての線路南側の大規模整地作業はいつまで続くのやら・・・
 
〔二上〕 二上はいったん通過。
 
〔関屋〕   15時07分着  15時15分発 凖急 榛原ゆき
 そろそろ疲れが出てきた。 乗り損ないがなければいいが。
 しかし駅の階段は、今更ながら辛いものですね。
 
〔二上〕   15時17分着  15時27分発 凖急 上本町ゆき
 何もなく、駅名標を撮ったら、あとは暇つぶし。 今度は1駅とばせるので、少し楽。 このあたりも開発が始
まっており、北側には駅前広場も出現しつつあります。 
 
〔関屋〕 下車済のため通過。
 
〔大阪教育大前〕 15時32分着  15時50分発 凖急 上本町ゆき
 そろそろ学生が多くなる時刻。 前面確保が困難に。
 でも、混んでいても当方はすぐ降りるので関係なし。
 
〔河内国分〕 15時53分着  16時00分発 普通 上本町ゆき
「国分」ですから、当然近くに国分寺があったのですが、いつかは行きたいと思いながら、なかなか実現しない。 
 実は、関西線の河内堅上駅の近くにあるので、花見がてら出かけようかと・・・ とすると来年か。
 ちなみに河内堅上駅ホームの桜はなかなかのものです。
 ここからは、バックせずに直進。 もう時刻表はいらないけれど、いつ着くのか不安は残る。
 もう時間外で立ち寄る郵便局もないし。 下校ラッシュでまた混んできた。 
 そろそろ先が見えてきました。
 
〔安堂〕   16時02分着  16時20分発 普通 上本町ゆき
 ビスタEXが上り線を通過していった。
 727という懷かしい名前の化粧品メーカーがある。
 でも、看板は名古屋駅から、尾頭橋に向かって右側にもあったような・・・
 
〔堅下〕   16時22分着  16時34分発 普通 上本町ゆき
 関西線の柏原駅に近いが、行く気もなくなってしまった。 まあ、今まで何度も辿ったからよしとしよう。 と、勝手に納得。
 
〔法善寺〕  16時35分着  16時51分発 普通 上本町ゆき
 至近距離に法善寺局。 以前に立ち寄ったことがあり、今回はパスの予定だったが既に時間外。
 
〔恩智〕   16時53分着  17時06分発 普通 上本町ゆき
 ビスタEXが下り線を通過していった。 少し手前で出会ったのに、もう折り返してきた。 
 このあたりは「仏様」の雰囲気のある駅が多い。 国分(国分寺)、法善寺、恩智、久宝寺口、弥刀、俊徳道、布施・・・
 高安車庫の反対側の「3階建17連文化住宅」はいつ見ても見事!
 
〔高安〕   17時08分着  17時16分発 普通 上本町ゆき
 ベンチに「鉄」分の多そうな「おぢさん」が。
 駅名標を撮っていたら、話しかけてきたので暫くお相手。
 コレクションを拝見。 指定券がいっぱい。 全部乗ったのか尋ねると、ほとんど乗っていないとか。 
 迷惑な席取りコレクションかと思ったのも束の間、全部の指定券には「C制」の他に「取消済 ○○駅」の文字が・・・
 この「おぢさん」は、どうやらカードで買って、そのカードの使えない駅などで席を戻しているのでした。
 代金は払っているし、席は取っていないし、な〜んだ、いい「おぢさん」ぢゃないか・・・
 でも付き合わされる駅の人は面倒くさそう・・・  2度売れて2度收入になるからいいか・・・ と無理矢理納得。
 電車が来たので不思議な「おぢさん」とお別れ。
 
〔河内山本〕 17時17分着  17時23分発 凖急 上本町ゆき
 八尾に向かって左側の蔵も珍しいが、こいつがまた剽軽なやつで、見れば見るほど顔に見えてくる・・・
 
〔八尾〕   17時25分着  17時32分発 普通 上本町ゆき
 ちょっと西武百貨店へ・・・ と思っていたのですが、とにかく先を急ぐことに。
 
〔久宝寺口〕 17時34分着  17時40分発 普通 上本町ゆき
 高架駅のアップダウンは、結構こたえるものがあります。
 
〔弥刀〕   17時43分着  17時53分発 普通 上本町ゆき
 ここと次の長瀬は上下別改札。 近大生の折返し不正乗車の防止とのもっぱらの噂。 でも、間違ったときはとても
不便なので何とかならないものか。 中で繋がっていると思って入るととんでもないことに・・・
 
〔長瀬〕   17時55分着  18時09分発 普通 上本町ゆき
 映画館の廃墟があり、「本日から当分の間・・・」とあるが、いつが本日だったのか。
 近畿大学に近く、駅名も括弧付きだ。 長瀬(近畿大学前)。
 
〔俊徳道〕  18時11分着  18時18分発 普通 上本町ゆき
 やたら「きづしん」の看板が目立つ。 無性にむなしく・・・
 
〔布施〕   18時21分着  18時31分発 普通 上本町ゆき
 奈良線に乗ってもいいのですが、ここは大阪線だけで通すことに。
 
〔今里〕   18時33分着  18時44分発 普通 上本町ゆき
 いよいよ先が見えてきた。 鶴橋までの北側は印刷屋の町。 いくつあるのか・・・
 奈良線と並ぶといつもあちらが速い。 停車駅は同じなのに・・・
 逆に、名阪甲・名阪乙特急に乗っているときは、ここで「優越感」を感じます。 いつも少し遅れてやってくる
 名阪甲・名阪乙特急は、鶴橋の手前で奈良線の電車を延々と待たせて横をすり抜けて難波線に入っていきます。
 特に、「UL57号」などは、いつも3分程度遅れてやってきて、まだラッシュの時間帯の、難波ゆきを待たせて悠々
と難波線に入っていきます。 鶴橋の停車時間も長いので、普通電車の客は迷惑なことでしょう。 
 でも、高い金を払っている方は「当然」といった感じですが。 かつては上本町ゆきだったので、このようなこと
はなかったのですが。 
 
〔鶴橋〕   18時46分着  18時54分発 普通 上本町ゆき
 ホーム下から焼肉の煙・・・ おもわず「鶴一」の方角に向いかける。
 大駅とは思えない小さい改札を抜けて券売機へ・・・
 
〔上本町〕  18時57分着 
 ついに到着。 108.9キロを13時間22分で走破したことに。
 平均速度は何と8キロ程度。 自転車にも負けそう。
 この際、帰りも全部停まって帰ろう。
 夕食後に出発。
 
〔上本町〕  19時43分発 普通 河内国分ゆき 
〔河内国分〕 20時24分着  20時31分発 凖急 名張ゆき 
〔名張〕   21時42分着  21時53分発 普通 中川ゆき 
〔中川〕   22時35分着
 
 永らくのご乗車(ご下車?)お疲れ樣でした。
 「遠大な旅」もついに終わりました。
 次は「名古屋線〜山田線の巻」のつもりですが、いつになるやら・・・
 でも「株優」の使えるうちに・・・
 
 ***** 全卷の終 *****


back